FC2ブログ

仕事が辛くなったら

 仕事が辛くなったら、深呼吸をしよう。
仕事が辛くなったら、楽しい事を考えよう。
仕事が辛くなったら、誰かに愚痴をこぼそう。

今、辛くても、明日は辛くないかもしれない。
今、辞めたくても、明日は続けようと思うかもしれない。

仕事は慣れだと思う。
仕事をうまくできないのは、慣れてないから。
誰かに怒られても嫌味を言われても、その人だって、新人の時があったはず。
いきなり、ベテランにはなれない。

歳月が流れ、自分が新人だった頃を忘れてるだけ。
何かしら、絶対失敗もしてるだろうし、悔し涙も流したかもしれない。

一日一日を重ねていると、いつかその仕事に慣れてくる。
ただ、時が流れるのを待つのもよし。
努力や勉強するのもよし。
自分が選べばいい。

仕事が辛くなったら、美味しいものを食べよう。
仕事が辛くなったら、いつもと違う景色を見に行こう。


一年が過ぎ、三年が過ぎ、十年が過ぎ、
三十年過ぎたら、誰もが認めるその仕事のベテランになる。
頑張れ。自分。

↑↑↑
まる果南も、一応新人の部類なので、一日一日ベテランになる道を歩きます。
あと、三十年頑張ったら、八十うん歳。
頑張れ。自分。
今に見てろー。(何をみてろ??)

新社会人さん、そろそろ、緊張感の緩む頃、そして疲れも出てくる頃ですね。
おばさんからのエール。
仕事が辛くなったら、本当に無理になった時は、転職もありです。
少し辛くなっただけなら、毒を吐きながら、時間が経つのを待ちましょ。




IMG_2242.jpg
いつもと違う景色。洞爺湖。



にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






ゴミ収集なしの日

先週土曜日、日曜日は、ゴミ収集は休みでした。
さあ、寝れたか、寝れなかったか、、、

はい。寝れました。目覚ましカラスの気配もなかった。
普通に、時計目覚ましで5時半起床。←結構早起きです。
最近、朝、こっぱやく(←最近あまり私の周りで聞かないけど、方言らしい⇒ものすごく早く)からカラスの鳴き声が聞こえない。

やっぱり、私は歳のせいで朝早く(こっぱやく)目が覚めるようになったんじゃないんだ。とこの一週間でわかりました。

ふふふ。まだ若いな。

そう思っていましたが、あることに今日気づきました。
今日、朝から暑いので、涼しい風を入れたくて窓をあけました。←エアコンなんてありません。扇風機が2台あります。リッチでしょ。←リッチって昭和言葉??
目覚ましカラスは、前は4時くらいからカーカー騒いでいたのですが、今日は6時半頃、カラスがカーカー鳴いている。

あれ。カラス。
控えめだけど、カーカー鳴いている。群れているようには聞こえない。
もしかして、、、

カラスが若いから、こっぱやく起きられないんじゃない??

な訳ありませんね。
はい。うまく、おちを作ってこの話終わりにしたかったんですが、ちょっと無理がありました。




おしまい。




あ。昨日、小樽で潮祭りがありました。
すごい人でした。
4時頃からシートを敷いて場所取りしました。
熱中症になるかと思いました。暑い。。アツイ。。。(("Q(´▽`。)あづいいいいぃ。

花火e1
まる果南、写真の撮るセンスなし。お神輿です。


花火3
ほんとはもっと綺麗な花火です。




にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





幸せが入ってくるらしい

 今日は、とってもいい事おめでたい事♡♡がありました。
なので、私はとっても元気ハツラツで行動的です。

まずは、捨てよう捨てようと思って捨てるのが面倒だったモノを、車で札幌市のごみ処理施設に搬入してきました。

ごみ2

10年ほど前のスーツケース。
コルクボード2個。
シングル敷ふとん。



ごみ3


ここ15年は使っていないスキー板とポール。
庭もないのに、なぜかある鍬。
プラスチックカゴ達。


勿体無いから、とか、まだ使えるから、とか、いつか使うから、、、、
こんな事言って10年も寝かせていたなんて。。。絶対使わないでしょ。。。←反省。



断捨離すると、気持ちいい。
ガラクタ達に、「ありがとう、さよなら」。
物置やクローゼットの天窓に隙間が空きました。

誰かが言ってた。
断捨離したら、「空いたスペースに幸せがやってくる」んだって。

よしよし。来い来い。
待ってます。




にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






今日は、寝れたか。カラス目覚ましは来たか。

 今日は、燃えるゴミの日。
札幌は生ゴミも燃えるゴミに入れていいんです。←経緯がわからない方は都会の目覚ましから読んでね。

さて、寝れたか?

はい。寝れました。

え??今日燃えるゴミの日なのに???

はい。寝れました。

目覚ましカラスの気配は??

今日はカラスの鳴き声は聞こえませんでした。
あれれ、カラスさん、どうしたんだろ。珍しい。
こんな日もあるんだね。



明日は、ゴミ収集なしの日。
目覚ましカラスは、来るんでしょうか?
カラスがカーカー鳴かなくて、私が超早起きしたなら、やっぱり、歳なんですよね。

ん??じゃあ、カラスがきてうるさいのに、寝ていられたら、若いってことかしら。



ふふふ。
よし。がんばろ。




にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村







続きを読む

今日もゆっくり寝れた!

 今日は容器包装・プラスチックゴミの日です。
やっぱり、そうか、ふむふむ。
今日も、ゆっくり寝れました。たぶん週2回なんですね。目覚ましカラスが来るのは。
カーカーカラスの鳴き声は聞こえなかった。

燃えるゴミの日に来るんですね。カラスさん。律儀。
仲間や家族に、ご馳走があるぜ!と知らせているのかしら。

私なら、仲良しや家族に、タダの朝食、モーニングだぜ!楽しいね。美味しいね。たっくさん食べよ。って大騒ぎかも。
今一瞬、カラスの気持ちがわかるような気がした。←ちょっと悲しい。

富良野方面に住んでるお友達からラインが来ました。
「こっちは、都会じゃないけど、今年カラスがうるさい気がする。
早朝にカーカーと、それに反応するワンワンで目覚める。
去年まではそんなこと無かったのに、
歳か?何らかの異常気象か??」


ふふふ。






それは、きっと





ふふふ。










歳なんじゃない???









にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






続きを読む

お金持ちの人は、いくら募金するんだろ

 私は、時給810円で働いている。だからと言って、自分を貧乏だとか不幸だとかは、あまり感じていません。
←ちょっと負け惜しみあり。
普通に←自分の中の普通
食べているし、お友達もいるし、色んなことはあったけれど、そこそこ楽しい人生。

上を向いたらきりがないし、自分が選んできた人生だから、ひがんだり妬んだりはしたくない。←もうここで、ひがんでますオーラ全開。
今日、スーパーの募金箱に100円募金してきました。
本当は、もっとたくさん入れてあげればいいんだけど、今日は100円でごめんなさい。
ホントの気持ちばかり。
もし、今度映画無料券が当たったら、千円募金しますので、待っていてください。
給料日に、もう少し募金しますので、待っていてください。

人気グループ「嵐」が、今回西日本豪雨災害の義援金を贈ったそうで、中身もかっこいい!とみんな思ったのではないかな。
いくらお金をたくさん持っていたとしても、それは自分の才能や努力で生み出したもの。なかなかそんなカッコイイことはできないはず。

時給810円の私が100円募金できるんだから、お金持ち自慢をする人は、気前よく募金して欲しいなー。なんて思うのは私だけだろうか??高所得な人は、たくさんの税金を納めているから、そこまで期待するのはいけませんかね。
←低所得の人は低所得なりに、少し募金しましょ。ひとり1円でも、みんなでしたら、1億2659万円になる。10円なら12億だね。



AB42AFAA-0467-4D27-A620-587EFB8B66A6.jpg
小金湯温泉にて 元気がもらえる木


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村









あー。やっぱり。今日は、ゆっくり寝れた。

 歳のせいで、朝早く目が覚める、、、と思っていたのですが、違う!と気づいた、まる果南です。

昨日の話の続きですが、今日はゆっくり寝れたのです。
やっぱり、目覚ましカラスがわたしを早起きにさせたんだわ。
と朝から、ひとりにやけていました。

今日は、自分の携帯の目覚ましに起されました。
起きると、外は静か。カーカーと鳴き声は聞こえません。
燃えるゴミの日ではありません。おー。ワンダフル!!←喜び方が昭和。

やったぜ。歳のせいじゃなかった。
今日一日、ハッピーでした。←単純。喜び方が昭和。



さー。明日はどうかな。歳かカラス目覚ましか、では明日報告します。






にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

↑↑↑
あくまでも、歳を認めたくない、まる果南でした。




都会の目覚まし

 最近、ベットの配置替えをした。
それからか、睡眠時間が短い。
朝4時前に、目を覚ます。
もう50歳も過ぎたから、あーこれが「歳取ると、朝が早い」ということか。
若い頃なら、いつまでも寝ていられた。
歳を認めたくないので、二度寝に挑戦するが大抵失敗する。

外が何やら騒がしく、寝よう寝ようと思えば思うほど、目が冴える。
いつもなら、目を閉じて、我慢して横になっている。横になっていれば疲れが取れるんじゃないかと思って。

今日は、その何もしない時間がもったいなくて起き上がり、早いけれど朝食の用意をした。
あー。動いたほうが気持ちいい。散歩でも行きたいくらい。
ゆっくり散歩したい気持ちを抑えて、ゴミを出しにいく。

カラスがカーカー、カーカー鳴いている。
外が騒がしいのは、このカラスの鳴き声。
今日は燃えるゴミの日収集日。

私のアパートはアパート専用ゴミ収集ボックスがあるが、道路向かいには、町内会の指定収集場があり、ゴミを捨てたらカラスよけネットを被せる決まり。カラスは、この燃えるゴミの日を覚えているかのように、荒らしにくる。少しの隙間を狙って、生ゴミのご馳走探しをしている。

あー。もしかしてこれか。
わたしの朝が早くなった理由。
歳のせいだとばかり思っていた。
そうだ。朝のカラスの鳴き声は、静まり返っている街中に響く。
まるで、田舎のにわとりのように。

私は田舎で育ち、幼少期は自宅でにわとりも飼っていた。
コケコッコーと鳴いて、朝を教えてくれる。


都会は、カラスが朝を教えてくれるんだ。

歳のせいじゃなかったんだ。

早起きは、色んな発見があり、気持ちいい。










にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
↑↑↑
歳のせいと認めたくないまる果南をよろしく。


格安スマホにする前にする事 その3

 ネット情報によると、メールが使えなくなる可能性があるので、メールの変更をしておいた方がいいみたい。
ふむふむ。だいたい、ここらへんで、面倒になり、このままでいいか、なんて思うのよね。

メールアドレスが付与してくれてる格安スマホもあるそうですが、私は色々なサイトで登録しているものを、GmailかYahoo!メールに変更しておこうと思います。友人知人は、ほとんどライン連絡が多いのですが、それでも一応連絡は入れておいたほうがいいですよね。

ここ2,3日は、この作業を終わらせようと思います。←そんなにかかる?おばちゃんだからかかるの。







にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






格安スマホにする前にする事 その2

 昨日(格安スマホにする前にする事 その1)の続きです。
行ってきました。Appleショップへ。

場所は

ビックカメラ1
JR札幌駅より徒歩1分。ビックカメラ札幌店。3F。



前もって、バッテリーの交換予約をしていたので、スムーズに対応してくれました。
ここはAppleストアでもあるようですが、Apple正規サービスプロバイダということで、Apple製品修理カウンターにて受付。

万が一データが消えても慌てないために、前日にICLOUDバックアップもしてあります。(←これ大事!!と友達からやり方教わる)
バッテリーの交換料は3,450円。お金を払おうとすると、後でいいとのこと。←0円ではなかったことに、もっと早く来れば・・・と軽く後悔しました。1ヶ月前なら無料だったのかは聞いていません。←けち

まずはiPhoneの健康診断をしてどのような状態か見てくれるとのこと。
待つこと5分。

結果は、特に問題なし。ただし少々古いiPhoneなので今後バッテリー以外で不具合が生じる可能性もあるとのこと。
なるほど。
そして今回の目的のバッテリーは95パーセント。ほぼ健康とのこと。へー。

例え、バッテリーを交換しても、どこが改善されたかはわからないそうです。
私「では、交換しなくても支障はさほどないということですか?」
店員さん「はい。人間で言うと健康な人を手術する感じです」

私(お姉さん、わかりやすい説明ナイス!うまい!座布団一枚!!)
と心の中で叫び、
私「交換するメリットがあまりないならやめようかな。で、やめたら料金はおいくらですか」←けち。すかさず聞いた。

店員さん「交換はしていないので無料です」
私(わーい。やったぜ。)

結局、iPhoneの健康診断をしてもらって帰ってきました。


その1時間後、なんと!!!
友達とライン中、画面が真っ白に。
ひえー。どこ押しても、ずっと白いまま。

あれー。やっぱり買い替えどきなのかしら?・゜・(ノД`)・゜・
結局、スマホ本体も買うことになるかも。。とか思いながら、あっちさわりこっちさわり。。。

結局諦めて放置1時間。その後、電源とホームボタンを長押ししたら復活しました。
やったー!!!
格安SIMにしてまもなく本体が壊れた場合、割引のある三大キャリアに戻るかも。。などと思いました。
今後、最低利用期間や契約解除料のかからない(または安い)なども視野に入れて、格安SIM選びをしていこうと思います。


まる果南が格安スマホにする前にした事。

1  iPhoneのバックアップ。
2  Apple正規サービスプロバイダで、iPhoneの健康診断。
3  スマホとiPhoneの違いや、格安SIM の意味。。などのお勉強。←おばちゃんは勉強嫌いなんだよ。やっとやっと。






つづく




にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村










プロフィール

まる果南

Author:まる果南
まる果南です。
更年期真っ最中ですが、温泉巡り、食べ歩き、映画鑑賞を楽しむ没イチ50代。
たくさんのお金はなくても、お得に楽しめることはあるんだ!と実感中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR